直感(ひらめき)を起こし易くする方法

めったに直感が働かない…これは、狭い視点で考えているときには、どうしても、このように思ってしまいます。なぜなら、直感はコトバだけではないからです。

観るもの
嗅ぐもの
味わうもの

という五感も含め、胸騒ぎといった感覚まで、多種多様にあるのです。そのような視点を持つと、もっと深く観察できます。とても基本的なことなのですが…

さらに、最近の考察の中で、感覚的には分かっていたのですが、コトバに置き換えることが難しかったことがあります。それは

意識が身体に向いていないこと

?????

って感じでしょう?

例えば、慢性的な身体の痛みや、身体のだるさ、重さ、違和感など、身体感覚が意識に向いているときは、直感力がかなり落ちています。身体に意識が向いているときは、意識が過去、現在で止まっている、という言い方もできるでしょう。

身体の痛みやだるさを感じなくなったときは、身体はもちろん、ココロの軽やかな状態なので、自身の望む未来に意識が集中しやすくなります。当然、直感やひらめきも起こりやすい状態になりますね。

そのためには、日ごろから、心身が緊張状態から解放され、クリアになると、直感力がより鮮明になります。



心身をクリアにする基本を学べる 体験講座の詳細はコチラ↓
http://www.stresscaresupport.com/experience/

この記事へのコメント