思考だけでは変わらない

頭ではくつろいでもいいよ、って言っている、例えば、温泉に入ってくつろいでいることをイメージしている。にもかかわらず、身体は、まるでライオンにでも追いかけられているような危機的状況な反応をしている。ということが私たちの心身には起こっていることがあります。 自己不一致 が、心身に起こっているということですね。 頭でイメージすることは大事です。しかし、頭のイメージだけで全…

続きを読む

足の裏には意識がある?

地に足をつける という格言があります。沈着冷静に、そして幅広い視野をもっている、という印象があります。 実はわたくし、先日、階段で足を踏み外し、足をねんざしてしまいまして…なので、私自身も、改めて、地に足をつけようという意味でまとめてみます。 足つぼ足裏マッサージが世間的に広がっていることもうなずけます。ホットストレッチの技法の中にも、足の指先から脳に向けて信号を送る方法があり…

続きを読む

精神的肥満をそぎ落とす

肥満に対する対策が昨今、様々な形でなされています。これら全てが身体的な肥満対策ですね。今回は、身体的な肥満ではなく。精神的な肥満についてご説明いたします。 精神的肥満 聞きなれないコトバですね。これは、固定観念や情報過多による思考の多様化などが挙げられます。固定観念とは「~ねばならない」といった考え方の固定化で、情報過多による思考の多様化とは、考え過ぎによる、パンク寸前の脳(大脳)の…

続きを読む