弱音は吐いてもいい

これは、弱音だけに留まりません。不平不満、愚痴、泣き言、文句など… 生きていると、このようなことに、毎日のように遭遇しますよね?日本人の美学として、このようなことが起こっても、感情を平静に、ただ淡々と過ごすこと、と諭されます。 それって完全に 「神」 レベルですよね… しかし、弱音や不平不満などを吐かずにいると、どんなことが起こるのか?ということですよね? そ…

続きを読む

底辺にあるものを把握する

なんか細かいことにこだわって、面倒くさい人だなあ… いちいち腹の立つことを言う人だなあ… 人間関係の中で、このような人っていますよね? 表面的なところだけを観ると、ものすごく腹立たしいのですが… 意外と、もっと奥の深いところを把握すると、全く違ったものが見えてくるってことがあります。 ただ単に、コトバの使い方を知らないだけなんだ クセさえ見えれば、ただおちゃめなだけの…

続きを読む

考え事から感じることへ

あれこれ考え事をしすぎて、疲れてしまう、という経験はどなたでもあると思います。考えることは確かに必要なのですが、考え過ぎると、堂々巡りになってしまいますよね? これからは、考えることから感じることにシフトしてみると、今までと少し、違った見方ができるようになります。 具体的にどうやってやるか?というと、見るもの、嗅ぐものなど、五感で察知したものを観察してみるのです。 胸騒ぎ? …

続きを読む