考え事から感じることへ

あれこれ考え事をしすぎて、疲れてしまう、という経験はどなたでもあると思います。考えることは確かに必要なのですが、考え過ぎると、堂々巡りになってしまいますよね? これからは、考えることから感じることにシフトしてみると、今までと少し、違った見方ができるようになります。 具体的にどうやってやるか?というと、見るもの、嗅ぐものなど、五感で察知したものを観察してみるのです。 胸騒ぎ? …

続きを読む

無気力状態

これから、夏から秋に差し掛かる時期は、心身共に無気力状態になりがちですね…季節の変わり目って、どうしても、このような傾向にあるようです。ある意味、人間も、季節変動には敏感なんでしょう。 どうもやる気が起きないなあ…そんなときは、次のように解釈してみてはどうでしょう? 今は充電時間、これから先、どうしても力が必要なときのために、心身を温存させている。 …

続きを読む

幸せを「感じる」状態

幸せというと一体何を思い浮かべるでしょう? 好きなものに囲まれて、お金に不自由なく、いつでも、好きな時間が取れる。または、子供の成長を見ることが幸せだ。挙げればきりがありませんが…「幸せ」というコトバから連想されることって、大体こんな感じでしょうか? 人によって、定義は様々です。上記に列挙した幸せは、外的なものであり、考えられた幸せです。 ここで言う「幸せ」とは? 感じる…

続きを読む