そこから先はあなたの決断

クライアントさんの中には、とても大きな悩みや問題を抱えてお越しになる方もしばしば。家庭のこと、仕事のことなど、様々な悩みがあります。しかし、そんなときに必ず言うのが 過剰な緊張心身にあるときは、重要な決断をしてはならない。 と、アドバイスしています。これは、私の経験則からも明らかです。冷静さを欠き、感情的な状態の中での決断は、高い確率で破綻しています。そこから立ち直ることって、相当な…

続きを読む

ホットストレッチの周期

緊張度合や、疲労の大きさにより、人それぞれですが、基本的には、初めてお越しになられたときからは、最初の10回目前後までは、週に2~3回の周期が望ましいです。徹底的に身体の緊張を取る、さらに、相手のそれを心身、もっと言うと無意識レベルまで覚えこませること、それが目的です。 それを超えてくると、月に2~3回程度となり、最終的には月に一回で十分な状態になります。よほどの大きな病気を抱えていない限…

続きを読む

自然体を目指すホットストレッチ

病気を治したり、様々な痛みを取る、ということを目的として行っているわけではありません。目的は 心身をクリアにする、自然体に戻す ことです。文章で説明することは、極めて難しいんですよね…普段の生活の中で、心身が疲れますよね?しかし、人間は、睡眠や食事などで、心身を回復させることができます。これは、当たり前のことです。ストレス被害が、さほど大きいものではないときは、これだけで十分でした。…

続きを読む