見えるだけでいいのか?

よくヒーラーやスピリチュアル的な方、あるいは占いなどで、相手に見えないものを見るという能力に長けていらっしゃる方がいらっしゃいます。私自身もうらやましいなあと思います。なにせ、私はそのようなものは全く見えないからです。ただ、ここ数年で気付いたことがあります。それは 「見るということは、視覚にとどまらず、他の五感を使って感じることも含まれるのではないか?」 ということです。これだけ広い意味…

続きを読む

間違えだらけのストレス解消法

「ストレス社会」と言われるようになってもう何十年も経っている。 にも関わらず、一向にストレス被害が減らないのはどうしてでしょう? 答えは明らかです。それは、ストレスに対する間違った認識が流布しているからです。代表例を挙げてみましょう。 ストレスは気分転換でなんとでもなる 正直申し上げまして、気分転換はその場しのぎにしかなりません。 どうして? そもそも、ストレスって脳が疲れ、筋肉…

続きを読む

過去を清算させること

「努力逆転の法則」という言葉があります。 これは、過去の失敗したという体験を打ち消そうと努力する場合、たとえば、事業に失敗した人が今度こそ成功させよう!として事業経営のために一生懸命働くのですが、結局は失敗してしまうというものです。 どうしてこのようなことが起こるのか? それは、その人の働くエネルギーは、過去の失敗の体験を引きずっています。それを取り戻そうとして努力しているわけ…

続きを読む