心底の「癒し」に言葉はいらない

ゆかいさぽーとで行なっている「ホットストレッチ」は言葉を使わなくてもコミュニケーションを取ることができます。 どうやって? それは、普段、人間の負担がかかりやすい筋肉に触れることで、その方の無意識レベルでの「声」を聞くことができるからです。当然、ある一定時間触れることで、筋肉から脳を癒すことができるわけです。 実生活の中で、きついのに休めない、しんどい姿を悟られてはいけない、そ…

続きを読む

自分の身体を自由に動かせますか?

今日のテーマについて 普通の方なら「イエス」と答えるでしょう。ところが、実際はそうではない人が多いのです。 どういうこと? ってお感じになっている方がほとんどではないでしょうか?少し解説をしますね。 自由に身体を動かすというと、手足を曲げたり、歩いたり、はたまた腰を回したり、走り回ったりということをイメージされるでしょう。確かにその通りなんですね。しかし、今日のテーマはもう少し、違っ…

続きを読む

5㎏に秘められた「技術」が人間の自然体をつくる

人間が自然体になるための条件を以下のように定義しました。 呼吸の減少 心拍数の減少 血圧の低下 末梢皮膚温の上昇 ゆかいさぽーとで「ホットストレッチ」を体験」されるクライアントは全員、このように自然体のなります。 私も、勉強会で他の先生方からホットストレッチを受けています。その際、途中で意識がなくなり、眠くなってしまうこともしばしば…そして、目覚めると身も心もすっきりします。 …

続きを読む