ゆかいさぽーとのストレスマネジメントの概要

やや専門的な文になることはご容赦ください。それだけ、クライアントひとりひとりと真剣に向き合う姿勢が伝われば幸いです。 私自身、現場では以下のことを常に意識し、クライアントと接しています。 1、問題の発生は過去の結果であるが、他の方法のように過去にさかのぼって病の原因を探ろうとしない。心に病がある人はストレスが無理な状態に蓄積したためであり、心身のバランスが損なわれたためと考える。現在…

続きを読む

痛みがあるのはいいこと?

私たちは痛みがあればすぐ取り除きたいと思います。 確かに、痛みの背景には様々なものがあります。痛みが病的なものからきているのであれば、早急に取り除く必要があります。しかし、病的なもの以外であればどうでしょう? 長時間、偏った姿勢をたもっているせいで起こる痛み、今日までの生活習慣のせいで発する痛み、これらの痛みを単純に取り除くだけでは、その人の自己成長を阻むことになりかねません。 我…

続きを読む

ゆかいさぽーと流セラピストとしての援助の方法

複雑に絡み合った現代社会の中で「ストレス」は当然のように、たまるものと、まずは認識せざるを得ないでしょう。再三申し上げていますように、ストレスが問題なのではなく、ストレス状態を長期間持続させているということが問題なのです。 つまり、ストレスが溜まる、解消されるというゆらぎの中で生きていくということが、ストレスにも強くなり、結果として自分自身の生活体験をよりよいものにすることができるというこ…

続きを読む