背景には頑張りすぎる日本人の体質がある

頑張ること、努力することを美化してしまう日本人の傾向、ここに大きな「誤り」がある。 結局努力って 「やりたくないことを仕方なしにやってしまう」 言い訳に過ぎないからです。本当にやりたいこと、したいことならば、寝食を忘れてでもやるはずでしょ? しかし、現状の生活、置かれている環境、それらを考えると仕方がないとあきらめてしまう。 だからなのか、やれたくないことに必死になって…

続きを読む

気分転換はストレスを増幅させている

仕事や勉強でストレスがたまったと感じたら気分転換をしましょうと、世の中ではこのような間違った考えが流布しています。 ストレスの最も厄介なことのひとつに「無自覚」というものがあります。普段はほとんど意識には上がってこないんです。 ストレスがたまったと感じるということは、無自覚の部分を含め、相当なストレス状態だということが推測できます。そのようなときに適度な気分転換が一体何の意味を持つの…

続きを読む

問題点の起因は実はひとつ

いろんな環境で私たちは生きているので、ひとそれぞれ、悩みや問題は違います。 同窓会なんかでの話の内容で大体イメージできますよね?同じ教室で苦楽を共にしたかつての仲間、それが社会にでたら、全く違う価値観で生きることになります。 問題や悩みの持続、この背景には必ず 過剰に蓄積されたストレス が存在します。問題を解決しようと必死で頑張ることは、裏を返すと、また新たな問題を連れて…

続きを読む