優劣をつける尺度は「人の為になったかどうか」

身分社会、肩書、資本主義 今までは、このような形で優劣をつけてきました。 今後は、上記のようなもので、人の優劣をつけるという時代は終わります。 では、これからの時代、もし、階級が決められるとしたら? 人の為に尽くしたかどうかが人間として生まれてきた、全ての尺度となるでしょう。 ただ、そこには、ひとつ、条件が付け加えられます。 それは 人の為の尽くした結果、自分が…

続きを読む

奇妙な夢の話

夢はちょいちょい観るのですが、朝目覚めると、ほとんど忘れてしまっています… ところが、今回のは、かなり強烈だったこと、そして、覚えているうちに残しておきたい、という思いがあったので、記憶している限り書いてみようと思います。 「神」 と呼ばれる存在から、メッセージを受けた。というのが、夢の内容です。具体的には 「肉体を持たない神は、地球上のありとあらゆるところで、この地球が…

続きを読む

全てを信頼する

今現在、ようやく実践できつつありますが、私自身、受け入れることがとても難しかったのが、今回のテーマです。 だってそうでしょ? 身の回りに起こっていることを全て信頼するということですから…良いことだったらいいですが、悪いことが立て続けにある場合、それでも信頼しろ!って… そもそも善悪を決めているのは自分自身の中にある「自我」です。自我を少しでも減らしていけば、善悪をいう棲み分けは…

続きを読む