倦怠感や発熱が続き趣味や遊びすらできない 改善するために必要な3つのこととは? 

ここ2週間の間、強い倦怠感があり無気力状態が続いています。 睡眠はちゃんと取れていて眠りも深い方なのですが、朝起きるのがだるく、億劫で「起きなきゃ動かなきゃ」という焦りでやっと動き出すのですが、20分くらいかかってしまいます。 仕事はかなりの激務なので眠くはならないのですが倦怠感が強く、影響が出てしまっている状態です。 なので休日もやりたい事は沢山あるのに何もできず、ご飯食べて…

続きを読む

仕事での人間関係がおかしくなると業務全体に影響が…そうなる前にすぐできる職場環境を円滑にする「コトバを使わないコミュニケーション」があることをご存じですか?

組織をまとめるために効率よく人員の配置、シフトを作るも予期せぬ不協和音が生じてしまい余計に仕事の効率が悪くなる。 その背景には、普段の業務では見えない複雑な人間関係があるからです。 例えば、今まで仲良くしていた人と 気まずい空気になって1週間、口を聞かなくなってしまう。 1週間も口を聞いてなくて、自分から話しかけたらどう思うかなあ… 「無視されたらどうしよう」 「冷…

続きを読む

中学生にまで波及しているストレス被害で学校に行くことも困難に もうこれ以上頑張らないで!

15歳になったばかりの方の切実な声です。 日々のストレスからなのか、多くの体調不良に悩まされるようになりました。 夜に胸が苦しくなり、過呼吸のような状態がしばらく続き眠れません。 これは、去年くらいから起こっています。 学校生活が辛く、本音を言うと行きたくない、これが一番の原因ではないかと思います。 息苦しくなったのは、恐らく学校が原因の大半を占めていると思います。…

続きを読む