1)・クライアントの体験は、成長(人生の発展、幸福)につながることに気付くこと。
2)・クライアント自身に問題に取り組んでもらうこと。(自発的な行動)
3)・そして、行動活性(変容)を促すこと。(まずは、相談者の面談中の笑顔を目指す、つまり、先の展望、見通し、あるいは、信頼関係の構築)
※クライアントの体験(苦悩)は、相談者自身が成長する大切な時期であることを伝える。例えば
「今のお悩みは、田中(仮名)さんが成長する時期であることを知らせていると思う、なぜなら、人が成長する時は、必ず苦しみを伴うからです」「辛いのは、幸福の途中の出来事である。」
※最も大切なことは、「クライアントの問題」ではなく、「クライアント自身の感情である」。したがって、問題(症状)を聞くことを掘り下げることではなく、「クライアントの展望」を切り開いていくことである。
※クライアントの目標を明らかにすることが大切。その際に大切なことは、目標が達成されたか、されていないかという両極端な考えを捨て、目標に対しての働きかけができているかを見極めること。クライアントに現状を話してもらい、真の目標(行動活性)を共有すること。
これらは、心理療法やカウンセリングの現場では幅広く使われている「言語的コミュニケーションによるカウンセリング」です。しかし、なかなか成果に結び付かないことが多いようです。それは、私もよく知っています。ストレス解消療法士は、ホットストレッチという非言語的コミュニケーションを併用することで、安全に、円滑にクライアントの行動変容を促すことができます。
非言語的コミュニケーション、つまり、言葉を使わないコミュニケーションとは、簡単に説明すると、身体の緊張の度合いを触覚により感じ、軽減させることのできる方法です。
これらの方法は体験講座の中でも解説、体験することができます。
体験講座の詳細はコチラ↓
http://www.stresscaresupport.com/experience/
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