昨日は体験講座を行いました

体験講座という名のとおり、体験型の講座なので内容が文章で伝わるか?という思いが正直ありますが、可能な限りお伝えしていみます。詳細は下記のとおりです。

周知の通り、現代社会におけるストレス被害は拡大しています。それは、心身の不調だけに捉われず、感情、行動にも悪影響を及ぼしています。その背景には、急速な時代の流れ、頭を使う機会が増えている、生活のリズムの乱れ、先行き不透明な社会情勢に対する不安感、信じられない凶悪犯罪にみられる正常な思考、判断力の低下などが挙げられます。
 
このような状況下の中で、一人一人の適切な思考、感情の回復はもちろんのこと、身体面の活性化も必要不可欠となっています。

また、複雑な現代社会の複合ストレスを軽減させることのできる人材育成は急務です。

ゆかいさぽーとでは筋肉からココロ、脳をクリアにするホットストレッチを用いて私自身、これまで延べ7000人以上の心身をクリアにしてまいりました。本講座では、受講後すぐに使えるホットストレッチの基礎実技について、体験を交えて解説します。また、セラピストを養成するために必要な第一歩、それは

「セラピスト自身が癒される」

ということです。ホットストレッチによって心身がクリアになると、自然に他者にも相乗効果をもたらすことができます。極めてシンプルな方法ですが、反復すれば効果は絶大です。
 
体験講座を開催する理由
 一人一人が本来持っている

「自然治癒力」

のすばらしさに気付いてもらいたい、それを活性化することで、よりイキイキ、快活な毎日をおくっていただきたいという思いがあります。従来はココロと身体は別々にケアしていくものとして捉えられていますが、本講座は

「リラックスした身体には不安な感情が宿る余地がない」

という言葉に凝縮されます。また、今回5人という定員にしていることにもしっかりとした理由があります。参加者全員に私の現場体験を

「体感」

していただくためです。なので、5人という数に凝縮せざるを得ません。大人数のセミナーよりも、少人数でも効果を実感していただく方が密度は濃いという自負があります。

理論的な説明も当然させていただいていますが、それは、私が今日まで培った現場体験をより一層理解し、深い「リラックス」を体験できるようにすることを目的にしています。毎回のことですが、この講座をお受けになられた方は、お越しになられた際とは別人になってお帰りになられます。それがこの体験講座の最も大きな目的です。



次回の体験講座も、日程が決まり次第、HPにアップします。
http://www.stresscaresupport.com/

この記事へのコメント