実は私もそうなのですが、一日のリズムが乱れてしまうことがあります。例えば、夜中にやたらと目が覚めたり、寝つきが悪かったりといった具合です。
今日の記事も身体が重いなか書いていますが、これも自然の法則に則っていると考えることも出来ます。これからの季節に身体をなじませようとしてくれているんだなあと、感謝することもできます。
「ホメオスタシス」
という言葉を聞いたことがあるでしょう。これは、私たちの心身が、快適に生命維持を行うことができるように、自動的に働いてくれている、人間であればだれでも備わっている最高の機能のことです。少々調子が悪くても、気持ちが乗らない日があっても、私たちのホメオスタシスは必ず「快方」に向かわせてくれるのです。それを知っていれば、あれこれ、ジタバタと、もがくのが無駄だということに気付くはずです。
あなたはどうですか?
何か体調がすぐれない時、仕事があるのにどうしようとか。
時間を無駄にしてしまってるとか。しんどい自分にムチを打っていませんか?
気持ちはとてもよくわかりますが、普段からムチを打ちやすい人は、これも自然の流れだと受け入れてみましょう。
「ちょっとオーバーペースですよ!少し休みなさい!」
という身体からのサインだという見方もできるわけです。それを無視して、頑張り続けるから、心身に不調が出たときに、なかなか回復しないんです。
「周りのみんなががんばっているからなあ・・・」
とか考えることもあるでしょう。しかし、人は人、自分は自分です。自分なりのリズム、ペースを持っておくことが大事ですね。
決して私は言い訳をしているわけじゃないですよ?(笑)
流れのいい時に快活に活動すればいいんです!たったそれだけのこと、とても単純でしょ?
ホメオスタシスを活性化させる ゆかいさぽーと
http://www.stresscaresupport.com/
この記事へのコメント