ネガティブな感情は排除すべきなのか?

過去の私は、ネガティブな感情や望まない状況が起こったとき、それらを強引にはねのけようと必死になっていました。

このままじゃいけない
今のままではおなじことの繰り返しになってしまう

こんな感じで、戦っていたのです。ところが、このようなことをやり続けると、余計に状況を悪化させ、ついには、心身困憊に追い込まれてしまいました。そんなとき、以下のコトバが私の頭にはいってきました。

「あなたの抵抗するものが持続する」

望まないことに立ち向かおうとすれば逆にそれに力を加えることになります。反対するということはそれを増やすことになります。というものでした。なるほど~!って、感じでしたねえ

これは、意識としてはまず、言葉から変えていく必要がある、ということですね?例えば、

戦争反対

これは、戦争という言葉が先に入ってしまいますので、余計に戦争を増やしてしまう結果になります。

平和集会

これは、望むことに集中することのできる、とても素晴らしい文言です。

望むことに集中しましょう。それが、あなたの望むべき「世界」だからです。とはいっても、望まないことが起こったりすることって結構ありますね?

でも、望まないことに気付いたらチャンスです。その理由は二つあります。

1つは、望まないことの反対のことが、あなたの望むことと気付くことができるということ。

そしてもう1つは、望まないことを感じたときの感情を消すということができるからです。

望まないことを感じたときの感情=緊張です。ということは、過剰な緊張を消すことができれば、自然に望まないことを感じたときの感情は消せる、ということになるわけです。

とてもシンプルでしょ?

このような過剰な緊張を簡単に軽減できる方法を、体験講座の中で詳しくお教えしています。これまでに延べ8000人以上に施術した現場体験を基に、普段無意識的に蓄積される緊張のメカニズムから解放する方法まで、体感を交え、お教えしています。これまでに、やりたいことに気付き、それに向かって進めるようになったり、長期間、うつで休職せざるを得ない状況から仕事復帰できたり、慢性的な身体の痛みが軽減されたりということが起こっています。

自分自身の「変化」のきっかけに是非お役立て下さい。


体験講座の詳細はコチラ↓
http://www.stresscaresupport.com/experience/

この記事へのコメント