私たちの意識は顕在意識が1割、つまり、意識できることですね?そして、残りの9割が潜在意識、意識できない領域であると言われています。
ということは?
普段私たちの目に見える現実の9割は見えていない、または気付いていないということになります。
一例を挙げます。普段よくいる場所、例えば、自分の部屋だったり、職場のデスクだったり、車の中などです。
そのようなところに一度立ち止まって、360度ゆっくり見渡してみてください。
どうですか?
普段、何気なくいる場所でも、意外と見えていないものがあったのではないでしょうか?人によっては、長いこと、探していたものが見つかった、なんてこともあるかもしれませんね?
これは、あくまでも一例ですが、私たちの脳(ここでは顕在意識)は、自分の重要だと思ったものしか認識しないという特徴があります。
ということは?
自分自身の重要だと思う領域を少し広げてみると?今までよりも、見えるもの、脳が認識する領域が広がる、ということになります。
もう少し補足しますと、普段の自分が何を考えているのか?それは、自分が生きている、周囲のモノを見渡すと分かる、ということになりますね?何に普段、目が行っているのか?が分かるということです。
暇なときに、ちょっと辺りを見渡してみることをお勧めします。意識を広げるトレーニングになります。更に、今の自分が、何を重点的に考えているのか?が、深い領域で分かりますよ。
ゆかいさぽーとストレスマネジメント研究所
http://www.stresscaresupport.com/
この記事へのコメント