選択は自分自身で行う

毎日生きていると、様々な選択を迫られることが多々ありますね?時には、迷路のようになってしまったり、といった風に…

それでも、どっちに進むべきなのか?人に聞いてはダメ!なのです。
これは、カウンセリングの現場でも、しっかりと肝に銘じていることです。
客観的なアドバイスはできますが、最終的にこうしなさい、ということを決めるのは自分自身です。
ご自身の人生なので、自分で決めるのです。

うまくいったとか、うまくいかなかった、といった目先の結果には捉われてはいけないのです。

「人生は体験の連続」

以前、このような言葉を、あるメンターからお聞きしたとき、何か腑に落ちた感覚になりました。自分で選択し、それに沿って生きる、ということが、自分にとって、パーフェクトな体験ができる!ということなのです。

私自身、優柔不断なところがありますので、確かに、どのような選択をすべきなのか?考えることは、しょっちゅうあります。しかし、以前と致命的に違うのは、選択を他者に求めるか?自分の中に求めるか?の違いです。時には時間がかかるかもしれませんが、とにかく、自分に問い続けるのです。そうすると、必ず答えが返ってきます。

返ってきた答えに沿ってまずは動いてみましょう。そうすると、今までは味わうことができなかった体験が待っていますよ。



ゆかいさぽーと ストレスマネジメント研究所
http://www.stresscaresupport.com/

この記事へのコメント