ホットストレッチの周期

緊張度合や、疲労の大きさにより、人それぞれですが、基本的には、初めてお越しになられたときからは、最初の10回目前後までは、週に2~3回の周期が望ましいです。徹底的に身体の緊張を取る、さらに、相手のそれを心身、もっと言うと無意識レベルまで覚えこませること、それが目的です。

それを超えてくると、月に2~3回程度となり、最終的には月に一回で十分な状態になります。よほどの大きな病気を抱えていない限り、大体はこれに当てはまります。現在、私のところにお越しになられている。クライアントのほとんどが、月に一回程度、自身のガス抜きにお越しになられている、というのが現状です。

現代人の多くが、病気の前段階である

未病

の状態にある、と言われています。未病の状態とは、病気ではないんだけど、何となく、心身に違和感がある、捉えところのない状態ですね…(本当に文章で説明することが難しい状態ですね…)

この、捉えにくい状態を、身体の緊張の度合いから、観察することができる、これが、ゆかいさぽーとで行っている

ストレスケアセッション

の入り口になります。身体=ココロなので、身体の緊張状態を把握できれば、基本的なココロの状態は見えます。それらを見ながら、身体の緊張を取っていく、それがホットストレッチです。

最初は、よく分からん…何となく気分は良くなったが、劇的に変化したようには感じない…という声を頂いたりします。しかし、反復して、ストレッチをお受けになられると、一度のストレッチで劇的に変化される方がほとんどです。それだけ、無意識レベルの深いところに浸透しているということなのです。

残念ながら、私たちの世代は特に、力を抜くということを教わらずに大人になってしまいました。力を入れることは確かに必要、しかし、それ以上に、力を抜くという習慣を身につけないと、いざ、力を入れようにも力が入らない、ということになってしまいます。

本当に力を入れたいときに、いつも以上に力をいれることができる、そのために、普段は無駄な力を抜いておく、そのメリハリを覚えさせるためにホットストレッチを行っているといってもいいでしょう。



ホットストレッチの詳細はコチラ↓
http://www.stresscaresupport.com/individual/

この記事へのコメント