精神的肥満
聞きなれないコトバですね。これは、固定観念や情報過多による思考の多様化などが挙げられます。固定観念とは「~ねばならない」といった考え方の固定化で、情報過多による思考の多様化とは、考え過ぎによる、パンク寸前の脳(大脳)の状態のことを言います。考え過ぎた結果、事がうまく運ばなかった、という経験、どなたでもあるのではないでしょうか…
これらを持続的、継続的に持ち続けると、人間が本来持っている、クリエイティブな思考からは遠ざかってしまいます。
解決のカギは、簡潔に物事を考える、ということですが、その前段階として、精神的肥満をそぎ落とす必要があるわけです。
そうすると?
ゴムボールが水中に自然と浮かぶような感じになります。逆に、精神的肥満の状態は、なぜかゴムボールが水中に沈んでしまっている状態、ということですね。
つまり、私たちの脳を常に、軽い状態にしておくことが、新しさを受け入れ、クリエイティブな思考、感情、行動に結びつくということです。
ゆかいさぽーとの考えは、脳=身体なので、身体を軽くしておくと、脳の状態も自然に軽くなるのです。
体験講座の詳細はコチラ↓
http://www.stresscaresupport.com/experience/
この記事へのコメント