曜日によって異なる心身の緊張

セラピストの立場から言わせてもらいますと、本当に分かりやすく、表現されます。
翌日が休みなのか?仕事なのか?それだけでも心身の緊張の度合いは全くちがってきます。

疲労度はほとんど同じなのですが、心身に張り詰めたものといいますか…(文で説明するのは難しいのですが…)独特な心身の緊張の感覚を掴むことができます。

また、次のような違いもあります。

毎日を忙しく生きている、それだけは同じなのに、やりたいことをライフワークとして、充実感に満ちた毎日を送っている方と、生活のために仕方なく今の状況にあまんじてしまっている。この両者の緊張の度合いも全く違ってきます。

前者は一度のホットストレッチで簡単に疲労、緊張を軽減できるのに対し、後者は、緊張が根付いてしまい、なかなか抜けません…

人間として生まれてきた目的のひとつは、今ある生命を使い、個々の独自の性質、性格を最大限に活かすことなのです。

今日なで何千年もかけて作り上げてきた人間社会の仕組みに振り回されて、本来の人間の目的を果たせない人が多いことは嘆かわしいことであり、人間社会においても大きな損失となっています。

毎日がエキサイトして、本当に使命として今ある生命を使う。そのような世の中に一日でも早くなることを切に祈ります。


ゆかいさぽーとストレスマネジメント研究所
http://www.stresscaresupport.com/

この記事へのコメント