不眠や食欲不振で心療内科を受診しても原因不明!一向に良くならないときの対応法とは?

不眠が続き、次第に食欲もなくなり毎日辛くて、段々気分も落ち込んできたので心療内科で相談してみたけど、睡眠薬をもらうだけで一向に良くならない。

睡眠薬があれば寝れるけど、飲んだ後は頭がボーとするしスッキリした感じがなく、モヤモヤしている状況が続いています。

このように、不眠で心療内科を受診してもなかなか改善できないと悩んでいる人は結構多いようです。

心療内科を受けることは恥ずかしいと考えたり、誰かに知られたらどうしよう?

と日本では心療内科に受診することに抵抗感を感じている人が多いのですが、私は、身体の不調を感じたら病院や私のような民間療法を受診することと同じように、まずは相談した方がいいと思っています。

欧米では、当たり前のようにカウンセリングを受ける文化がありますが、日本ではまだまだ抵抗を持っている人が多いのが現実です。

不眠は生活レベルを下げるので、仕事にも日々の生活にも支障をきたしますよね。

「この程度で受診して良いのか」

と悩む人結構いるけど、むしろ重症化していない段階で治療を受けて治すのが理想的ですよ。末期癌は治らない(ことがほとんど)けど初期の癌なら完治することが多く、それはほとんどの疾患で言えることですから。

意識がココロ、身体の不調に向いてしまう、ということは、普段、頑張り続けた結果として、心身から、何かしらのメッセージを出してくれている、そう位置づける。

そうすると、まずは自分を労わる、という行動に出ますよね?

単純に、心身の不調、言っても、症状の出方は人それぞれ、そして、複雑になっています。人間の身体感覚の繊細さが、このような場面でも見て取れます

心身の痛みや不調、これらに長く悩まされると、不安にもなりますし、生きていく上でも足かせとなってしまいます。

このような、心身の不調ですが、大きく二つに分けられます。それは

医師の処方が必要な不調であるか?そうではないか?

ということです。心身の不調でキツイ場合の最も最善な行動は、まずは医師の処方を受ける。

もし、かなり体調が悪いなら、一番気になる部位から見て貰えばいい

その中で、病院での治療は必要な場合は、病院での治療に専念する。

もう一方、病院には行ったが「異常なし」と言われた場合です。

こんなにしんどいのに、どこも悪くないってどういうこと?

このまま、不調を抱えながら毎日を過ごせというの?

そんなことはありません。全国には多くの民間療法があります。調べることは容易にできるので、様々なことを試し、自分に合った回復の方法を模索しましょう



もう調べるのもめんどくさい!そんな方は以下のURLを覗いてみて下さい
https://stresscaresupport.com/service-contents/individual/

この記事へのコメント