ストレスは自身の気合で解消できる? 本当のストレスマネジメントとは

ストレスという言葉は現代社会でよく耳にするものですが、その解消方法については誤解や誤った情報が多いのも事実です。特に「気合で乗り越えろ!」や「病は気から」といった意識の力だけでストレスを解消しようとする精神論は、多くの人々が信じている間違った考え方の一つです。 ストレスは意志の強さとは関係ない 一般的には「ストレスが多いのは意志が弱い」「ココロが弱い人がストレスを抱える」といった考えがあ…

続きを読む

ストレスに関する3つの誤解:あなたが信じている「正しい」知識は本当に正しいか?

現代社会はストレス社会とも言われていますが、私たちがそのストレスに対して持っている認識は、実は正しいものとは限らないのです。テクノロジーの進化とともにストレス被害が減ることを期待している中で、なぜかその被害は減少していない。その背後には、ストレスに対する誤った認識があると言われています。 今回は、ストレスに関する3つの代表的な誤解を明らかにし、正しい知識を身につける手助けをしたいと思います…

続きを読む

過剰なストレスを放置すると起こる弊害

多くの人が抱えるストレスは、心身のバランスを崩し、健康を害する原因となります。ストレスが溜まると、身体のこわばりや痛み、さらにはうつ病といった精神的な問題を引き起こす可能性があります。 「一体いつになったら休めるんだ?」という無意識の声が聞こえてきます。過度なストレスは、身体だけでなく心にも大きな負担をかけ、真の豊かさから遠ざけます。 自分だけで抱え込むことのリスク ストレスが溜ま…

続きを読む