あなたの本音を知るための第一歩:真実の声を聞く勇気

「あなたの本音は何ですか?」という単純な質問に、真剣に答えることができる人は少ないでしょう。それは、人々がこれまでの経験や社会の期待に縛られ、本当の自分を見失ってしまっているからです。 本音と建前:あなたのココロの奥底に潜む真実 本音とは、あなたの心の奥底にある真の感情や思いです。しかし、幼少期からの教育、社会的な人間関係、そして家庭環境などが影響し、その本音を探し出すことは容易では…

続きを読む

私たちの本音が隠されている場所:ストレスと身体の関係

私たちが日常生活や仕事でよく耳にする「本音」と「建前」。社会に出ると、これらの言葉の使い方を理解し、適切にバランスを取ることが求められます。一方、本音だけを押し通すと人間関係がこじれ、建前だけで生きると内面的なストレスが溜まってしまいます。 特に接客業の方々は、お客様に対して常に建前を保つ必要があり、その結果として心身のストレスが蓄積されるケースが多いです。多くのクライアントとの接触を通じ…

続きを読む

条件反射と日常のストレス:意識と無意識のバランスを取ることの重要性

私たちの日常生活の中で、条件反射は何気なく起こる現象の一つです。あなたが熱いやかんに手を触れたときの反射的な動きを思い出してみてください。これは、私たちの生命を守るための防衛反応の一部です。しかし、この反射は時として、私たちの心身に過度なストレスをもたらす原因となります。 例えば、あなたが苦手な上司に突然呼び出されたとしましょう。その瞬間、心臓の鼓動が早くなり、呼吸や心拍数も加速します。こ…

続きを読む