ストレスを正しく理解するための第一歩

私はセラピストとして活動していますが、講演の際に必ず尋ねる質問があります。 「あなたはどのようなときにストレスを感じますか?」 この質問への答えが、ストレスマネジメントの入り口となるのです。 多くの人がこの質問に対して、仕事の忙しさや人間関係、自分の能力の不安、将来の不安などを挙げます。 しかし、これらの答えは実はストレスの「原因」、すなわち「ストレッサー」として…

続きを読む

ストレス社会の闇:ストレスを乗り越え、自然体の生活を取り戻す方法

電子書籍「自然体を取り戻す」の一部を要約してお伝えします。 何十年も前から「ストレス社会」という言葉が頻繁に耳に入るようになりましたが、現代においてもその影響は依然として根深く、多くの人々がその被害に苦しんでいます。今日の日本は物質的には恵まれているものの、心の健康を損なうストレスが増大しているのは否めません。 なぜストレスは増え続けるのか? 多くの人が日々の生活の中でスト…

続きを読む

怒りのコントロール術:身体と心のバランスを取る方法

怒りを抑えたいのに、なかなか収まらない… この状態はよくあります。 実は、このような怒りの抑制がうまくいかない背景には、「随意筋の不随意筋化」という現象が関係しています。 身体の筋肉は普段、自分の意志で操作できるはずの随意筋ですが、こわばりが強くなることで、筋肉の操作性が制限されてしまい、その影響で思考や感情もコントロールしにくくなります。 怒りの抑制がうまくいかないと、…

続きを読む