自分の悪い癖が気になるが治し方が分からない…悪い癖は強引に治すものではないのです

人の目が気になって仕方がない… 考えても仕方がないことをグルグルと考えてしまう 途中ですぐ挫折してしまうなど… 自己嫌悪に陥りたくなるような悪い癖はどなたでもあります。 それを変えることができたらどんなに素晴らしいかと感じることもあるでしょう。 しかし それは極端な考え方なのです。 悪い癖のも二面性があり、長所としても捉えられることもあります。 例…

続きを読む

痛みや疲れをなかったことにしてしまうと?引き起こされる最悪の結末とは?

疲れで体がおかしい時、どのように対処したらいいのか? 身体の痛みや疲れをいっそなかったことにできたらいいのに… リセットできればいつでも自由に動き回れるのに… なんて考えたことがある方もいるかもしれません 確かに痛みがあれば集中できないし、動きも制限されます。 だからといって、痛みや疲れをなかったことにする、というのは極端な考え方であること以上にとても危険です。 …

続きを読む

心理学に興味があるが学んだ後の展望が見えない 自分を軸として考えると学ぶ意欲も高まります

学ぶということに興味はあるのに 学んだ後の展望が見えない… その後どうしたいのか? どのような可能性があるのか? 考えていても答えは出てこないので、余計にヤキモキしますよね… 資格を取るということは収入の増加、キャリアアップ、社会貢献といった外に向けての動機がありますが、本来は自分ありきなんです。 心理学に限らず、様々な学びの機会はありますが、どれも根底には …

続きを読む